■美容

脱白髪染めを1年しての感想

脱白髪染めを1年しての感想
りえ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

42歳くらいから白髪染めをしています。
ずっと黒髪でした。

2週間くらい経つと伸びた白髪がハッキリわかってすっごいストレス!

一年半くらい前に「脱白髪染め」という技術があることを知りました。

りえ
りえ

結果、ストレス軽減になりました!

脱白髪染めとは?

ハイライトを入れて白髪染めカラーとファッションカラーを配合して白髪を目立ちにくくする技術です。
※ハイライトとは線上に一部の髪の毛を細かくブリーチをしてその上にカラーを乗せていくスタイルです。

私の理解としては
  • ハイライトを入れる理由は故意に白髪(と同じ色が抜けた髪)をたくさん作って染めることにより全体に自然な染め上がりと陰影を作る。
  • 明るく染めることにより伸びた時の白髪が分かりにくい
担当の美容師さんは
  • 明るめのアッシュ系を入れる事が多い(グレー、グリーンブルーなど)
  • ハイライトを入れるのは絶対ではない
  • 暗めにすることも可能(お客様の好みによる)

だそうです。

 

どこに行けば良いのー!

まずはインスタで検索しました。

脱白髪染め

出てくるものは
白髪なんて生えてよね!!!
と思われる人のばかり。

でもたまに出てくる同年代の方の脱白髪染めのリールなどを見て探す毎日。
(良いと思っても関西だったりと結構大変)

ホットペッパーで見てもモデルさんが若すぎて。

10年通っていたお店を変えようと思っていたところでのお店探しだったので余計に難しかったのです。
色々と省きますがトータル5件目にしてやっと落ち着きました。

今はやっているお店も増えましたね。

脱白髪染めの感想は

以下は全て私個人の感想です。

メリットは

伸びても白髪が気になりにくくなった
染めた髪の毛が明るいので白髪との色の差が分かりにくい
ハイライトで他の部分も更に明るいので同化する

見た目年齢が若くなった
白髪染め特有の漆黒な感じと違い髪の毛に透明感が出るため

カラーをする間隔が伸びた
生えてくる白髪が目立ちにくくなるので私は3週に1度が4〜5週になりました。
死ぬまで染めることを考えるとお金も時間も頭皮の負担も大きく軽減になりますよね。

髪の毛の色を褒められる事が多くなった
以前は褒められたことは一度もありません。
今は月に一度は誉められます。

ぶつかりおじさんに遭わない
前は結構遭遇したんですよねぇ、脱白髪染めをしてからは一度も遭遇していません。たまたですかね笑

デメリットは

以下も私個人の感想です。

ハイライトを入れるので傷みやすい
私は毎回は入れていません。
3〜4ヶ月?に一回入れています。
基本は担当の美容師さんに入れるタイミングはお任せしています。

髪の毛の痛みが目立つ
黒髪より目立つような気がします。
ただ女性は歳を取れば取るほど髪の毛の艶が左右すると思っているのでケア必須です。

デメリットがあまり浮かびません。

明るくなきゃダメ?

そんなことはありません。

ただ明るい方が白髪とのコントラストがなくなるので更に目立ちにくくなるという事です。
担当の美容師さんに聞いたらトーンは落とすこともできる、との事です。要相談ですね。

私は前はアッシュグリーン系でしたけど今はグレーパープル系などその時によって美容師さんと相談して入れています。
そしてそのカラーの違いはプロでないとわからないくらいの感じです。

結果!

やって良かった!!!です。

脱白髪染めとは
カラー中の私です笑

余談

脱白髪染めで検索するとよく出てくるバレイヤージュ、これは白髪を気にしている人向けではないそうです。
インスタだとよく出てくるし、たまに白髪の方がしているのも見るし、見た目も可愛いし。
でもトップが暗めだから伸びたら気になるなぁと思っていたんです。

美容師さんによって考え方も違うと思うので絶対ではないと思いますが私の担当美容師さんに聞いてスッキリしました♪

 

 

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓ お買い物 \PICK UP/

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
りえ
りえ
50歳。バツなし独身。仕事は美容系のフリーランス。色々あるけれど楽しく心地良く過ごす事を全力で楽しむ日々。笑う門には福来たる。
記事URLをコピーしました