■美容

トリートメントは時間を置かないくて良い!一番効果的な方法を現役美容師さんに聞いてみた。

トリートメントの正しい塗り方
りえ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
担当美容師さん
担当美容師さん

トリートメントは時間を置かないで良いんですよ。

りえ
りえ

えぇー!時間置いてた!
時間を置いた方が良いって聞いたような?

担当美容師さん
担当美容師さん

なめし(揉み込む)が一番効果的で、大きいコームでとかすだけでも充分ですよ。

担当美容師さんとこんな会話をしました。

色々教えてくれたので記事にアップしますね。

時間を置かなくても良い理由

トリートメントを塗布してから時間を置かずに流しても良い理由、それは「置かなくても入っていくから」だそうです。

放置時間が長いと効果倍増という訳ではないのですね。

それよりも塗り方が大切のようです。

効果的な塗り方は?

①髪の毛の水分を軽く絞り、
②トリートメントを塗布
③目の大きなコームで髪の毛をとかしてで髪の毛を押さえる(揉み込む)
④流す

だそうです。

※揉み込みだけでもOK

担当美容師さん
担当美容師さん

サロンでトリートメントの時にスタッフが髪の毛を揉むようにしていますよね、アレです。

りえ
りえ

毛の束を揉んでいたアレがそうだったのね!

なぜ揉み込むの?

トリートメントは、その効果をキューティクルの中に入れることが大切。

コームでとかす事でその刺激で中に入っていくそうです。

トリートメントを塗布のみだと表面のみの場合が多い。

トリートメントの効果を最大限発揮するにはコームか揉み込みだそうです。

ドライヤーは必須!

髪の毛は濡れているとキューティクルが開き、トリートメント効果が入っていくそうです。

そしてドライヤーをすることでキューティクルが閉じるのでトリートメント効果も閉じ込められるんですね。

ドライヤーを使わずに自然乾燥などはキューティクルが閉じられないからダメージ受け放題になるそうです。

良いトリートメントを使っても自然乾燥では勿体無いですね。

ドライヤーでの乾燥までが美髪のためのセットだそうです。

りえ
りえ

ドライヤーの角度は斜め45度が良いそうです。

ドラッグストアで買う場合

あくまで目安ですが、

250gで2,000円以上ならトリートメント効果が得られるでしょう、との事でした。

担当美容師さん
担当美容師さん

コンディショナーはリンスの事ですよ。

りえ
りえ

知らなかった!

ドラッグストアにあるトリートメントやヘアマスクって書いてある物は?

担当美容師さん
担当美容師さん

名前がそうでも分子量が違うので…。
本来はヘアマスクはトリートメントの上ですし…。

実際に私が使っている物はちゃんとしたトリートメントでした。

旅行などで違う物を使うとゴワゴワする理由がわかりました。

りえ
りえ

アラフィフになると髪の毛の艶があるないでイメージが大きく左右されるので、これからは毎日コームで馴染ませたいと思います。

こちらがわかりやすい

漫画でわかりやすく説明されているアカウントがありましたのでご紹介します。

使うのなら効果は最大限に発揮したい。

トリートメントはコーム使用か揉み込んで艶々の美髪になっちゃいましょう!

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓ お買い物 \PICK UP/

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
りえ
りえ
50歳。バツなし独身。仕事は美容系のフリーランス。色々あるけれど楽しく心地良く過ごす事を全力で楽しむ日々。笑う門には福来たる。
記事URLをコピーしました