7年後には4人に1人が生涯未婚の予想らしい。

缶チューハイ
りえ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

移動中にニュースを色々見ていたら

「2040年独身5割…」

という記事があった。

その記事にあったデーター元を軽く見てみた。

国立社会保障・人口問題研究所の第16回出生動向基本調査

独身生活の最大の利点として「行動や生き方が自由」が一番多い理由らしい。

うんうん、確かにその通りだよね。

でもね、自由でいるためにはそれなりの行動というか意志というか。

まだまだ面倒臭い事も多々あるからそれを受け入れられるなら、な気がする。

良くも悪くも何の代償もない自由は存在しないのでは?

未婚者の生活スタイルでは「生きがいとなる趣味やライフワークを持っている」が最多の答えらしい。

これ、未婚とか既婚とか関係なくない?

既婚者でも持ってる人いるし未婚者でも持って無い人もいるしね。

これは形の問題ではなく「個人」の問題よね。

「一人の生活を続けても寂しくないと思う」が増加。

うん、寂しくない笑

というか一人が良い笑

この題材のアンケート回答者は50代以上は少ないから50代の私とはイメージが少し違ったけど、世間の若い子の考え方が知れて面白かった。

こりゃ、少子化が本当に深刻になり諸々と大変になりそうだから恐ろしいなぁと思った。

(私も加担しているから大きく言えないけど汗)

2030年あと7年後には男性3人に1人、女性の4人に1人が生涯未婚になるらしい。

2040年には約5割になる予想だそうだ。

企業がソロ対応に向かっているのはこれだからなのね。

まぁ、まだまだ世間は独身には優しくないと思うけど私は独身のデメリットもしっかりと受け入れて楽しむ日々を送るのさー。

缶チューハイ

今日は有難い事に忙しくってセブンイレブンの缶チューハイで晩酌だ。

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓ お買い物 \PICK UP/

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
りえ
りえ
50歳。バツなし独身。仕事は美容系のフリーランス。色々あるけれど楽しく心地良く過ごす事を全力で楽しむ日々。笑う門には福来たる。
記事URLをコピーしました