|高野山

女一人旅【高野山グルメ】カフェ 食事 お酒 スィーツなど

りえ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

旅の楽しみの一つでもある地元グルメ。

精進料理はもちろん通常のお食事、カフェも至る所にあるので私はその時の気分でふらっと入りました。

実際に行ったお店をレポートしますね。

▷泊まった宿坊についてはこちら
▷アクセス編はこちら
▷奥の院ナイトツアーはこちら

お食事編

かどはま

角濱ごまとうふ総本舗 小田原店

高野山 胡麻豆腐 角濱 カフェ 食事 レビュー

食事:あり

スイーツ:あり

お酒:?

高野山と言えば「胡麻豆腐」ごまとうふと言えば「角濱ごまとうふ」さんが有名ですね。
大通り沿いにあり新しい建物が目を惹きます。
飲食部は他にもう一店舗あり、こちらは奥の院寄りの小田原店です。
場所は大通りの真ん中くらい?

高野山 胡麻豆腐 角濱 カフェ 食事 レビュー 店内

店内は木の香りでとても気持ちが良い。

高野山 胡麻豆腐 角濱 カフェ 食事 レビュー

ランチとして五彩が食べたかったのですが14時過ぎに行ったため終了していました。

高野山 胡麻豆腐 角濱 カフェ 食事 レビュー 蕎麦

天ぷらそば
天ぷらがとっても美味しかったです。
胡麻豆腐を湯葉で包んだ天ぷらは不思議な食感。

高野山 胡麻豆腐 角濱 カフェ 食事 レビュー 飲食

なんと言ってもこの椎茸の天ぷらが美味。
この大きさ伝わりますかね。
肉厚で大きくて。
書いていてまた食べたくなりました。

高野山 胡麻豆腐 角濱 カフェ 食事 レビュー 飲食

生ごま豆腐
宿坊でも食べましたがお味がそれぞれ違うのですね。

ごま豆腐のスィーツもあります。

店名角濱ごまとうふ総本舗 小田原店
HP公式ホームページ
電話0736-26-8895
予約可・電話にて
住所和歌山県伊都郡高野町高野山729
時間9:30~17:00(御食事は11:00から)
休日不定休
支払いカード(VISA)可・電子マネー可
地図Googleマップ
口コミ食べログ
まるまん

寿し 丸万

高野山 寿司 丸万 グルメ 食事

食事:あり

スイーツ:なし

お酒:あり

精進料理でないものを食べたかったので入りました。
こちらも大通り沿いにあります。

高野山 寿司 丸万 グルメ 食事
カレー蕎麦 酒 ビール

カレー蕎麦ととろーりたま麩とビール。

とろーりたま麩が美味しい〜。
そして高野山で飲むお酒はなぜか背徳感を感じながら飲んだのですが、でも美味しい。

12月上旬、たくさん歩き身体も冷えていたので暖かいお蕎麦が染み渡りました。

高野山 寿司 丸万 グルメ 食事
カレー蕎麦 酒 ビール メニュー
高野山 寿司 丸万 グルメ 食事
カレー蕎麦 酒 ビール メニュー

カレーやパスタ、お寿司もあります。

店名丸万
HPなし
電話0736-56-2049
予約要問合せ
住所和歌山県伊都郡高野町高野山778
時間9:00~18:00
休日不定休
支払いカード可・電子マネー可
地図Googleマップ
口コミ食べログ

スィーツ編

ぼんおんしゃ

梵恩舎

高野山 グルメ カフェ 食器 コーヒー 梵恩舎

食事:あり

スイーツ:あり

お酒:なし

他のお店とは一線を引くおしゃれな感じでコーヒーを飲みたくて入ってみました。
ベジカフェです。
こちらも大通り沿いにあります。

日本人のご主人とフランス人の奥様が切り盛りされていました。
お子さんも小学校から帰り店内で休んでいてアットホームな感じでした。

高野山 グルメ カフェ 食器 コーヒー 梵恩舎 店内

手作りの食器が展示販売されています。
もちろん見学のみもOKのようです。

高野山 グルメ カフェ 食器 コーヒー 梵恩舎 店内

ホットコーヒーと本日のケーキ(チーズケーキ)をいただきました。
お豆腐のチーズケーキだったかな?優しいお味でした。

高野山 グルメ カフェ 食器 コーヒー 梵恩舎 店内

このストーブが子供の頃にあったなぁと懐かしく思い、更に南部鉄瓶から出る湯気と店内の世界観にとっても癒されるカフェでした。

お食事メニューもありますよ。

店名梵恩舎
HPInstagram
電話0736-56-5535
予約不可
住所和歌山県伊都郡高野町高野山730
時間(水〜日)6:30~17時頃 
(金)6:30~16時頃
休日月・火
支払い現金のみ
地図Googleマップ
口コミ食べログ
てんぷう

天風てらす

天風テラス お土産 食事

食事:あり

スイーツ:あり

お酒:あり

お洒落な外観
こちらもお食事もスィーツも2階で食べられます。

精進料理を意識したカフェメニューでそそられるものばかり。
ほぼ奥の院寄りにあります。

天風テラス お土産 食事

お土産やお香など高野山グッズもあり見ているだけでも楽しい場所でした。

天風テラス お土産 食事 スイーツ プリン イートイン

私はプリンを購入し宿坊でいただきました。

店名天風てらす
HP公式ホームページInstagram
電話0736-25-6012
予約ぐるなび(コースのみ予約可)
住所和歌山県伊都郡高野町高野山53
時間11:00~17:00(冬季16:00まで)
ランチ11:00~14:00
カフェ11:00~16:00
定休日火曜日
支払いカード可・電子マネー可
地図Googleマップ
口コミ食べログ

菓匠 松栄堂

高野山 グルメ 名物 和菓子 やきもち

食事:あり(閉まっている時もあり)

高野山グルメと言えば「ごま豆腐」とこの「やきもち」ですね。
松栄堂さんは高野山で最古の和菓子屋さんで総本山御用達だそうです。
私はフラッと入った松栄堂さんのやきもちをいただきましたが他にも数店舗の取扱店があり各店それぞれ違うようです。
次回は食べ比べしようと思います。

店名菓匠 松栄堂
HP公式ホームページ
電話0736-56-2047
予約不可
住所和歌山県伊都郡高野町高野山766
時間
定休日無休
支払いPayPay可
地図Googleマップ
口コミ食べログ

みろく石本舗 かさ國

高野山グルメ スイーツ 名物 和菓子 みろく石

イートインスペースあり

こちらも大通り沿いにあり店内の美味しそうな和菓子にそそられて入りました。
購入した和菓子をイートインスペースで頂くことも可能です。
お茶もセルフでいただけますので食後のツイーツ利用にも良いですね。

高野山グルメ スイーツ 名物 和菓子 みろく石

色々な和菓子があり作り立てという感じがとっても美味しそうでした。

高野山グルメ スイーツ 名物 和菓子 みろく石

全種類を食べたかったのですが流石に無理そうでしたので少しだけお持ち帰りしました。
左上の和菓子屋さんのお豆腐も甘さ控えめでもっちり。

店名みろく石本舗 かさ國
HP公式ホームページ
電話0736-56-2327
住所和歌山県伊都郡高野町高野山764
時間8:00~17:00
定休日不定休
支払いカード可・電子マネー可
地図Googleマップ
口コミ食べログ

スーパー編(お酒)

スーパーというよりはコンビニや商店がありましたのでご紹介しますね。

ヤマザキショップ勝間屋

高野山 コンビニ デイリーヤマザキ お酒 アルコール

こちらでは地元のお酒が多く取り扱われていました。
お土産やおつまみも一緒に買えるのでお部屋で飲みたい方に良いかと思います。

高野山 コンビニ デイリーヤマザキ お酒 アルコール

クラフトGINも売っていたので購入しました。

高野山 コンビニ デイリーヤマザキ お酒 アルコール

美味しそうな地元野菜も売っていて近ければ買いたかった涙

高野山 お酒 ビール 天空般若 買える店 勝間屋

勝間屋さんで買った高野町富貴産のホップを使用して作られたクラフトビール「天空般若」もお部屋で早速いただきました。

店名ヤマザキショップ勝間屋
HP公式ホームページ
電話0736-56-2334
時間7:00~18:00
定休日月曜日
地図Googleマップ

カネ幸慈幸商店

高野山 カネ幸慈幸商店 スーパー 酒

地元の皆さんが日頃利用しているだろう商店です。
クラフトGINで割るジュースを購入しました。

店名カネ幸慈幸商店
電話0736-56-2821
時間
定休日
地図Googleマップ

ファミリーマート

高野山 コンビニ ファミリーマート

夜の早い高野山で夜の23時まで空いているコンビニがあるのは何かあった時に安心ですね。

店名ファミリーマート高野山店
住所和歌山県伊都郡高野町高野山 288番地
電話0736-56-2580
時間7:00~23:00
地図Googleマップ

番外編

光海珈琲の自動販売機

高野山 コーヒー 光海珈琲

奥の院寄りの大通りの自動販売機にて珈琲のドリップパックが売っていました。
喫茶店もありますが残念ながら寄れずこちらで購入しました。

高野山 コーヒー 光海珈琲

朝に起きたらまずコーヒーを飲む私。
持ってくるのを忘れた私は朝にいただきました。
ありがとうございました。

HPを拝見すると高野山の湧水で淹れてくださるとても素敵なお店なので次回に高野山に行った時には是非とも寄ろうと思います。

店名光海珈琲
HP公式ホームページ
住所和歌山県伊都郡高野町高野山571
時間9:00~17:00
定休日土日・不定休
地図Googleマップ
口コミ食べログ

タクシー会社?のみかん

歩いていたら有田みかんが100円で売っていました。
一袋で結構な量が入っているのにお安い。
見るたびにほっこりする光景でした。

今回は下調べもあえてせずにその時の気分で食べたり買ったりしました。
お店もたくさんあり飲食に困ることはないと思います。

皆様も高野山グルメを満喫してくださいね。

合わせて読みたい
女一人旅・宗教都市の高野山に行ってきた【アクセス編】
女一人旅・宗教都市の高野山に行ってきた【アクセス編】
合わせて読みたい
女一人旅【写真多め】高野山の宿坊「持明院」に宿泊。施設の詳細①
女一人旅【写真多め】高野山の宿坊「持明院」に宿泊。施設の詳細①
持明院のお食事
女一人旅【写真多め】高野山の宿坊「持明院」の食事 詳細②
女一人旅【写真多め】高野山の宿坊「持明院」の食事 詳細②
合わせて読みたい
女一人旅【高野山】奥の院ナイトツアーの感想と詳細
女一人旅【高野山】奥の院ナイトツアーの感想と詳細

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓ お買い物 \PICK UP/

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. 女一人旅【高野山】観光①【大門とお助け地蔵尊】|50代独女の日々楽しむ方法

    […] ▷奥の院ナイトツアー体験談はこちら▷高野山までのアクセスはこちら▷宿坊「持明院」はこちら▷高野山グルメはこちら […]

ABOUT ME
りえ
りえ
50歳。バツなし独身。仕事は美容系のフリーランス。色々あるけれど楽しく心地良く過ごす事を全力で楽しむ日々。笑う門には福来たる。
記事URLをコピーしました