■行楽地

女一人旅・宗教都市の高野山に行ってきた【アクセス編】

高野山 行き方 アクセス 極楽橋 ケーブルカー
りえ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

12月初旬に女一人旅で和歌山県の高野山に行ってきました。

東京から高野山まで約5時間ほど。
電車での最短コースで行きました。

大阪なんばからは高野山に向かってるぞーという感じでワクワクドキドキしました。

これから行く方の参考になれば幸いです。

女一人旅【高野山グルメ】カフェ 食事 お酒 スィーツなど
女一人旅【高野山グルメ】カフェ 食事 お酒 スィーツなど
女一人旅【写真多め】高野山の宿坊「持明院」に宿泊。施設の詳細①
女一人旅【写真多め】高野山の宿坊「持明院」に宿泊。施設の詳細①

【今回の行程】

①東京駅から新幹線に乗る
のぞみ
東京→新大阪(2時間24分)

②新大阪駅で乗り換え
新大阪→御堂筋線なんば駅 (7駅、15分)

③なんば駅で乗り換え
南海特急極楽橋行き乗車→極楽橋駅下車
(8駅、1時間24分)

④極楽橋駅で乗り換え
南海高野ケーブル高野山行き乗車(1駅、5分)

⑤高野山駅到着、バスにて目的地へ。

全てモバイルSuica(ICカード)で宿まで行けました。
(南海電車の特急料金のみ現金)

東京駅から高野山への道のり

東京駅から新幹線に乗る

高野山 行き方

朝6:51分発の新幹線に乗りました。

新幹線、宿とそれぞれ別々に手配しました。

高野山 行き方 アクセス

新幹線に乗るとまずは缶チューハイを。
朝の7時でも飲むのねと自分でも笑いながら、でも旅って感じでこれは欠かせません。

それにしても平日朝の新幹線も思ったより人がいて驚きました。

新大阪に到着&乗り換え

高野山 行き方 アクセス

新大阪からは御堂筋線に乗り換えです。

駅の案内図を見て歩けば迷うことはありませんでした。

高野山 行き方 アクセス

大阪は右に乗るのですよね、関西に来たー!とこれで実感します。

高野山 行き方 アクセス

御堂筋線の1番ホームなかもず行きに乗ります。

高野山 行き方 アクセス

7駅めの「なんば駅」で下車します。

なんばからは南海電車へ

高野山 行き方 アクセス

南海電車へも駅の案内図を見て迷いませんでした。

極楽橋駅まで特急の場合は全席指定の特急料金が必要です。
(特急料金は現金のみです。)

改札をモバイルSuicaでそのまま入ってしまったので「どこでチケットを買うのかしら」とわからなかったので駅員さんに聞くと優しくそして「高野山まで」と伝えると駅員さんが手配してくれました。
ありがたやー。

高野山 行き方 アクセス

特急券を買う所、改札近辺にあります。

高野山 行き方 アクセス
高野山 行き方 アクセス

全席指定席
書いてある座席に向かいます。

特急こうやに乗車

高野山 行き方 アクセス
特急こうや

特急こうやに乗ります。

土日だと特別電車もあるのですが平日なので通常の電車です。

高野山 行き方 アクセス 特急こうや

席は選べず指定されますが他の乗客が気になることもなく発券されるようです。

椅子は硬めですがテーブルもあり背もたれも倒せるし席幅が広くて快適です。

高野山 行き方 アクセス 特急こうや

懐かしい感じ。

高野山 行き方 アクセス 特急こうや

なんばのキヨスクで見かけた「とん蝶」

大阪へは何度も行っているのに初めて知りました。
賞味期限は当日、通信販売もしていない大阪の老舗和菓子店「御菓子司 絹笠」の看板商品との事。

特急こうやで早速いただきました。

高野山 行き方 アクセス 特急こうや

こちら美味しかったです。

シンプルにお豆と昆布と梅干し。
モチモチのもち米のおこわが美味しい。
昔の人の知恵が詰まったような食べ物だなと思ったら50年前のレシピ変わらずだそうです。

こういうその土地でしか味わえない物をいただけるのも旅の楽しみの一つです。

お茶碗2杯くらいの大きさなのでゆっくりと味わっていると、

高野山 行き方 アクセス 特急こうや

窓から見える景色も変わってきて、乗車から1時間24分経ったら極楽橋駅に到着です。

極楽橋駅に到着

高野山 行き方 アクセス 
極楽橋 ケーブルカー

電車を降りるとすぐにこの光景。

高野山 行き方 アクセス 極楽橋 ケーブルカー

天井には天井絵巻が。
「いのちのはじまり」をテーマに極楽鳥や高野山ゆかりの動植物などが描画されています。

極楽橋駅は、
高野山(聖域)と俗世を分ける境界だという言い伝えがあるそうです。

高野山 行き方 アクセス 極楽橋 ケーブルカー

すぐにケーブルカーが発車してしまうのでサッと見て移動しました。
次回はケーブルカーを一つ遅らせて極楽橋駅をしっかりと堪能したいと思います。

高野山 行き方 アクセス 極楽橋 ケーブルカー

ケーブルカーへの道。

「高野山へ来た!!」
と一気にテンションが上がります。

ケーブルカーへは動線が一つなので迷う事なく行けました。

改札は通らずそのままケーブルカーに向かいます。

ケーブルカーに乗る

高野山 行き方 アクセス 極楽橋 ケーブルカー

ケーブルカーの乗り口。

高野山 行き方 アクセス 極楽橋 ケーブルカー

こちらは「宝来天井絵」
日照時間の短い高野山では稲作ができず、しめ縄の代わりに「宝来」という切り絵を飾る風習があります。その宝来をモチーフに極楽鳥や干支など様々な縁起物をかたどった天井絵が描かれています。

高野山 行き方 アクセス 極楽橋 ケーブルカー

乗ると想像以上の急勾配に驚きます。

高野山 行き方 アクセス 極楽橋 ケーブルカー

写真は並行に撮っています。
この角度に慣れず変な感じでした。

高野山 行き方 アクセス 極楽橋 ケーブルカー

乗車時間は5分程。

到着すると改札があったのでここで精算されたのでしょう。

高野山駅からはバス移動

高野山 行き方 アクセス

高野山駅に到着です。

ここでもバスはすぐに出発です。

極楽橋駅も高野山駅でも駅員さんたちが「こちらですよ」と案内してくれています。
おもてなしを感じます。

なんば駅から電車に乗ってケーブルカー、バスと時間が繋がっているので各場所で観光したい場合はその後の時刻表をチェックすると良いかと思います。

高野山 行き方 アクセス バス

バスが待機しています。

高野山 行き方 アクセス バス

バス一日乗車券を買う方はバスに乗る前に買います。

私は乗らずに歩いて観光したかったので買いませんでした。

ちなみに、
二泊三日の高野山でバスに乗ったのは奥の院ナイトツアーの帰りのみで、全て歩いて観光しました。
端から端まで主な場所へは歩いて観光できます。
街並みを見ながら、途中のお土産屋さんに寄りながらと高野山を満喫できます。
ただ時間を節約したい方、足の悪い方、効率よく移動したい方はバス利用が良いかもしれません。

バスではSuica(ICカード)利用可能です。

高野山 行き方 アクセス バス

山道をクネクネ。

暫くすると街並みが変わりお寺さんがたくさん見えてきます。

高野山 行き方 アクセス バス

バス停で降り今回お世話になる宿坊「持明院」さんに到着です。

この時点で12時。
東京駅からは4時間50分です。

合わせて読みたい
女一人旅【写真多め】高野山の宿坊「持明院」に宿泊。施設の詳細①
女一人旅【写真多め】高野山の宿坊「持明院」に宿泊。施設の詳細①

高野山までの費用など

今回は新幹線と宿泊を別々に取りました。

■新幹線は「EX早特28ワイド」で取るのが一番安いです。

高野山・世界遺産きっぷ
一泊二日で電車&バスのお得な切符
(今回私は利用できず)

南海りんかんバスお得な切符
(今回私は利用できず)

トータル金額を安くしたい
→交通チケットをそれぞれ手配&お得切符の利用。
→新幹線早割を利用する。
→なんばから極楽橋まで通常で行く。

手間を減らしたい
→ツアーを申し込む

高野山グルメ
女一人旅【高野山グルメ】カフェ 食事 お酒 スィーツなど
女一人旅【高野山グルメ】カフェ 食事 お酒 スィーツなど
奥の院ナイトツアー
女一人旅【高野山】奥の院ナイトツアーの感想と詳細
女一人旅【高野山】奥の院ナイトツアーの感想と詳細
宿坊「持明院」詳細
女一人旅【写真多め】高野山の宿坊「持明院」に宿泊。施設の詳細①
女一人旅【写真多め】高野山の宿坊「持明院」に宿泊。施設の詳細①
持明院のお食事
女一人旅【写真多め】高野山の宿坊「持明院」の食事 詳細②
女一人旅【写真多め】高野山の宿坊「持明院」の食事 詳細②

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓ お買い物 \PICK UP/

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

  1. バツイチ50代

    感謝!感謝!
    今日このブログを午前中に初めて見つけて高野山行き決定。
    同日夕方には宿と新幹線のチケット取りました。
    (初高野山でひとり旅。まったくわからない)

    以前から行きたいと思っていましたが、アクセスがやや面倒で躊躇していました。
    そんな中、こちらを見付けてわかりやすいことハンパない。アクセス編、サイコー!
    新幹線の時間同じです(^^)宿探しや新幹線予約が面倒で嫌いな私。
    デジタルと紙に保存しまくりました。

    続きチョー楽しみにしています!
    ブログはしっかり保存(もちろんポチしましたよ!)

    • りえ

      コメントありがとうございます(^ ^)
      気づくのが遅くて申し訳ございません。
      このアクセス編がお役に立ててとっても嬉しいです(^ ^)
      高野山はいかがでしたか。
      非常にゆっくりな更新になりますが続きを書いていきますね。

      嬉しいお言葉ありがとうございました!

  2. 女一人旅 高野山グルメ カフェ 食事 お酒 スィーツなど|50代独女の日々楽しむ方法

    […] 合わせて読みたい女一人旅・宗教都市の高野山に行ってきた【アクセス編】 合わせて読みたい女一人旅【写真多め】高野山の宿坊「持明院」に宿泊。施設の詳細① […]

  3. 女一人旅【高野山】観光①【大門とお助け地蔵尊】|50代独女の日々楽しむ方法

    […] ▷奥の院ナイトツアー体験談はこちら▷高野山までのアクセスはこちら […]

ABOUT ME
りえ
りえ
50歳。バツなし独身。仕事は美容系のフリーランス。色々あるけれど楽しく心地良く過ごす事を全力で楽しむ日々。笑う門には福来たる。
記事URLをコピーしました