■行楽地

女一人旅【写真多め】高野山の宿坊「持明院」の食事 詳細②

高野山 宿坊 持明院 精進料理 食事
りえ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

食べることが大好きな私。
どんなお食事が出るのかとっても楽しみにしていました。

一泊2食付きで二泊した全お食事の記録です。

食事は精進料理

一日目の夕食

高野山 宿坊 持明院 夕食

お風呂が17時から入れるのですぐに入り18時頃にお部屋に戻ったらお食事がセットされていました。

こたつは端に、お膳がセットされています。

部屋食なのも持明院さんで宿泊する決め手になりました。

おひつに入ったご飯とお茶も。
日本酒を頼んでいたので一緒に用意されていました。
日本酒とビールを頼めます。

高野山 宿坊 持明院 夕食

いかがでしょう。
少なく感じます?とんでもない。
お腹パンパンになりました。

胡麻豆腐、美味しかったです。

お風呂に入り疲れた身体を癒し、お部屋でゆっくりとテレビを見ながら日本酒と共に美味しい精進料理をいただく。
何とも贅沢で非日常な時間を過ごせました。

【楽天トラベル】高野山 持明院 プラン一覧
こちらのスタンダートプランのお食事です。

二日目の朝食

朝のお勤めに参加をしてお部屋に戻ったのが7:30過ぎ。
朝食がセットされていました。

毎日こんな食事内容なら痩せることができるなぁ、なんて思いながらも…

この白米が美味しすぎるんです。
普段はあまりお米を食べないのですが美味しすぎていつも以上に食べてしまいました。
確か3杯はおかわりしています。
良いんです、旅では食を存分に堪能したいので(言い訳)

食べていたら太陽が顔を出しお部屋に朝日が入って来ました。
「素敵な高野山の一日がスタートした」
そんな気持ちになりました。

二日目の夕食

食事の後に奥の院ナイトツアーに参加するので夕食を少し早めにセットしてくれました。
こちらからお願いせずとも確認して下さりお心遣いに感謝いたします。

煮物も綺麗で美味しい。
今夜もお腹いっぱいです。
そしてとうとう白米をおひつ全て完食してしまいました。
白米がこんなに美味しいと思ったのはなかなか無いです。

二日目の胡麻豆腐。
一日目は黒胡麻で二日目は白胡麻だと思います。

【楽天トラベル】高野山 持明院 プラン一覧
こちらのスタンダートプランのお食事です。

デラックスプランだと三の膳になります。
食べ切れるのかしら。でも食べてみたい。

三日目の朝食

朝のお勤めから戻るとセットされています。

こちらも大満足、そして白米も完食です。

高野山から戻った今も朝食はこんな感じを心掛けています。
非常に満足するお食事でした。

白米が美味しい理由

あまりに白米が美味しいので帰る時にどこのお米を使っているのか聞いてみました。

「担当ではないのでどこのかはわからないのですが、美味しいとはよく言われます」との事。
「お水が美味しいのかもしれませんね」ともおっしゃっていました。

納得です。
関東に住む私には同じお米を使ったとしても同じお水は使えないので家での再現は諦めました。
またこの美味しい白米を食べに高野山に行きたいと思います。

女一人旅【写真多め】高野山の宿坊「持明院」に宿泊。施設の詳細①
女一人旅【写真多め】高野山の宿坊「持明院」に宿泊。施設の詳細①
女一人旅【高野山】朝のお勤め体験と護摩焚きなど【宿坊 持明院】詳細③
女一人旅【高野山】朝のお勤め体験と護摩焚きなど【宿坊 持明院】詳細③
女一人旅【高野山グルメ】カフェ 食事 お酒 スィーツなど
女一人旅【高野山グルメ】カフェ 食事 お酒 スィーツなど
女一人旅【高野山】奥の院ナイトツアーの感想と詳細
女一人旅【高野山】奥の院ナイトツアーの感想と詳細
女一人旅・宗教都市の高野山に行ってきた【アクセス編】
女一人旅・宗教都市の高野山に行ってきた【アクセス編】

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓ お買い物 \PICK UP/

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
りえ
りえ
50歳。バツなし独身。仕事は美容系のフリーランス。色々あるけれど楽しく心地良く過ごす事を全力で楽しむ日々。笑う門には福来たる。
記事URLをコピーしました