素敵な人だと感知できる力は敏感に。
今日の仕事のお客様は、
急に珍しい病気になってしまい仕事も休職して実家に戻っている、という方。
お歳は40代女性、独身。
病名を聞きましたが聞きなれない病名で覚えられない。
体調も良い時と悪い時と激しいそうで今日も少し辛そう。
私が自転車で転んで湿布を貼っている話をしたら、
ご自分が使っている湿布をくれました。
私は25年、数多くの女性とお逢いしました。
そしてなぜか裕福層の女性が多い。
狙っている訳ではないのに私を長く愛顧してくれる方は世間の中でも裕福な方ばかり。
今日の方もなのですが、
裕福で素敵な女性は、人に対して優しい方が多い。
「お金があるからでしょ、だから余裕があるからでしょ」
とよく言われますが、
私は違うと思っています。
(確かに少しは関係あるとは思いますが、裕福な方全てが素敵な人な訳ではない)
素敵な方だから、
人も、
お金も、
チャンスも、
集まるのだと思っています。
裕福だから優しいのではなく、
素敵な人だから結果裕福なのだと。
そして、
素敵だわ、
ありがとうございます、
などちゃんと感じられる人間でいたいな、と思いました。
「幸せの感受性は低い方が幸せ」
とも聞くじゃないですか、
人がしてくれる些細な事にも気付いて感謝できる人間でいたい。
全て通じていて、
円、
縁、
ですから。
そして、嬉しかったことはキチンと言葉にして伝えるように心掛けています。
これも母に教わったんですよねぇ。
母は駐車場の警備のおじさんにも
「あら、イケメンに誘導してもらって嬉しいわ」
とイケメンではない人(失礼)にも言います。
お店の店員さんほとんどに
「あら、綺麗な(素敵なorイケメンに)人にしてもらって嬉しいわ、ありがとう」
と言い、皆さん笑顔で優しく対応して下さいます。
「なんで?」
と聞いたら、
「言われたら嬉しいでしょ、相手に気持ち良くなって欲しいから」と。
今の時代、みんなが喜ぶとも言えませんが、
悪い気はしない人が多いと思います。
「気持ちを言葉にして伝える」
大切ですね。
書いているうちに訳が分からなくなりましたが、
今日の方も色々と言葉と行動で伝えてくださって私はとっても嬉しい気持ちとその方への愛が湧きましたし、
そういう事は誰もができる事ではないと思いますし、
そういう事を敏感に感じ取れる人でいたいな、と思ったという話です。