警察で聞いて驚いちゃいましたよ

りえ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

ご存知の事かもしれませんが共有しますね。

今日は先日にクレジットカード不正利用の被害届を出す為に警察署に行きました。

記入した用紙を出すだけなのかなぁなんて思っていたら、

「詳細を聞かせて下さい」

と別室へ案内されました。

ドラマのような個室ではなかったですけどね。

刑事さんに被害届の記入内容を元に詳細をお話をし、そこで驚く事を聞きました。

とは言っても今思えば「聞いた事あるー」というような内容なのですがまさか自分がその立場になる可能性があるなんて思ってもみなかったので。

世の中の出来事もどことなく他人事として捉えているのでしょうね。

「まさか自分の身に起こるなんて」ですよ。

不正利用も「自分が被害に遭うなんて」なので何が起きてもおかしくないのかもしれないですね。

「被害のきっかけになると思われるショッピングサイトで個人情報は何を入れましたか?」

「身分証は出しましたか?」

その場合はプリペイド携帯のようなものを勝手に作られて詐欺に使われる可能性があるらしい。

「口座番号は入力しましたか?」

最悪の場合、振込詐欺の口座として使われる事もあるらしい。

例えば、「100万円を貴方に振り込むのでその前に確認として一万円振り込んでください。」と伝え振り込ませて、いつまで経っても入金されないから警察に相談して私の口座利用として私の口座が凍結される、聞き取りをされる、など。

ん?相手は得していないな?私が聞き漏らしたと思います。

詐欺の中継口座として使われる可能性があるそうです。

これらは海外だけではなく国内でも事例があるそうです。

今回の私の場合はクレジットカード利用、電話番号入力は?、身分証は出していないので怪しいDMが増えるだろうくらいとの事。

「海外のよくわからないサイトだからクレジットカードではなく口座引き落としにしておこう」など思ってしまいますが、それは口座情報を提供するという事ですから悪用される可能性があるという事ですね。

お話を聞いて日本の大手以外のネットショッピングはちょっと怖くなってしまいました。

この不正利用も真の被害者は保障される私ではなくカード会社という事。

悪いことをする人、ほんと居なくなってほしいです。

ネットショッピングも当たり前、なんでもネットで済まし、アプリDLも気軽にする今、ネットへの意識のハードルが低くなり、だからこそ悪用される可能性も増えるのかもしれません。

完全なる自衛は難しいですが知る事で少しでもリスクを減らせれば良いなと思います。

皆様もお気をつけくださいね。

本日の一品「きゅうりのぬか漬け」

米ぬかから作ったぬか床がやっと食べられるくらいになりました。

出来たものを買うより一から作ると愛おしい我が子のようです。

腸活にいいぬか漬け。

腸の善玉菌も育てているのでぬか漬けを食べるのが楽しいです。

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓ お買い物 \PICK UP/

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
りえ
りえ
50歳。バツなし独身。仕事は美容系のフリーランス。色々あるけれど楽しく心地良く過ごす事を全力で楽しむ日々。笑う門には福来たる。
記事URLをコピーしました