■アラフィフのあれやこれ

アラフィフはSNSは何を見ているの?調べてみた。

アラフィフはSNSは何を見ているの?
りえ
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。

私が初めて携帯を持ったのが23歳の時、今から27年前です。
携帯が小さくなり始めた頃で周りはまだ携帯を持つ人もいなく私は早い方でした。
電話が鳴ると少し恥ずかしかったのを今も覚えています。

あの頃からの携帯の進化は凄いですね。
今のアラフィフは携帯で何を見ているのだろうと思い調べてみました。

りえ
りえ

他の年代と比べてみるのも面白いです。

連絡を取るときの手段と利用時間は?

みんなやり取りは何を使っているのかしら?

50歳代はメールが圧倒的でした。
休日もメールを使う結果となっています。
仕事でのメール時間も含まれているのでしょうか。

アラフィフのSNS利用状況
(参照)総務省情報通信政策研究所「令和3年度情報通信メディアの利用時間と情報行動に関する調査」より

ちなみに20代は圧倒的にソーシャルメディアの使用で休日のコミュニケーション時間は1時間54分でした。
たしかに「インスタとTwitterのDMなら即レスします」と20代の子に言われます。

全世代も電話で話をしない事は共通でした。

ネットを使って何をする?

みなさん、youtubeなどの動画やインスタグラム.Twitterなどを見ている時間が多いという結果でした。
毎日2時間はサブスクのドラマなどを見ている私からすると皆さんあまり見ていなくて驚きました。

アラフィフのSNS利用状況統計
(参照)総務省情報通信政策研究所「インターネットの利用項目別の利用時間と行為者率」より

10代、20代の「動画投稿共有サービス」の平均利用時間は100分を超えていて私たち50代とは大きな差がありますね。

(※1)VODとは、ビデオオンデマンドの略称。Netflix、Hulu、U-NEXTなど。

動画やサブスクは何を使っている?

YouTubeの利用が圧倒的ですね。
その次がAmazonプライムビデオでした。
私の周りには色々と契約している人が多いのですがそれは独身だからでしょうか笑

アラフィフのSNS利用状況統計 結果
(参照)総務省情報通信政策研究所「動画共有.配信サービス等の利用率等」より

radikoは全世代で50代の使用が一番多い結果でした。
全世代でVODの利用率が最も高い状況が続いているそうです。

SNS、アプリは何を使っている?

LINEは圧倒的な利用率ですね。
YouTubeも多くの方が見ていますね。

50代ののSNS利用状況
(参照)総務省情報通信政策研究所「主なソーシャルメディア系サービス/アプリなどの利用率①」より

20代との違いは、Twitter、Instagram、TikTokの利用者が大きく少ないことでした。

まとめ

ご自分と比べていかがだったでしょうか?

男女比では圧倒的に女性の方が使用しているそうです。
女性の方が他人への関心、興味の高さやコミュニケーションの多さからかもしれませんね。

ただ51歳と59歳でも違うと思いますし
私の周りのアラフィフはインスタグラムもTikTokも好んで見ているので環境によっても違うのかもしれませんね。

ランキングに参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです♡

PVアクセスランキング にほんブログ村

↓ お買い物 \PICK UP/

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

ABOUT ME
りえ
りえ
50歳。バツなし独身。仕事は美容系のフリーランス。色々あるけれど楽しく心地良く過ごす事を全力で楽しむ日々。笑う門には福来たる。
記事URLをコピーしました